高齢者の腰痛について【豊橋さかきばら整骨院】

2020年12月21日

こんにちは!

豊橋市で骨盤矯正と深層筋調整で根本回復を目指している豊橋さかきばら整骨院です。

 

現在、4人に1人が65歳以上といわれる高齢化社会です。

 

今回は、そんな高齢者に多い腰痛についてご紹介します。

 

高齢者に多い腰痛は、変形性脊椎症や腰部脊柱管狭窄症、脊椎圧迫骨折などがあります。

 

まず、変形性脊椎症とは、背骨が加齢に伴い変形してしまうことです。

 

長年の姿勢不良により、悪い方に変形してしまい、背骨の可動域が低下し筋肉の緊張が起き、痛みを発生させてしまいます。

 

朝の起きがけに痛みが強く、身体を動かしているうちに痛みが軽くなっていくのが特徴です。

 

腰部脊柱管狭窄症とは、腰椎の脊柱管という神経の通り道が、何かしらの原因で狭くなり、殿部から下肢にかけて痛みやシビレが出ます。

 

ある程度の距離を歩くと症状が強くなり、前かがみで少し休憩すると症状が回復して、再び歩けるようになるという間欠性跛行とよばれる症状が特徴です。

 

脊椎圧迫骨折とは、加齢に伴い骨が弱くなることにより、シリモチをついて転倒したり、咳やクシャミなどの軽い刺激でも起こってしまう骨折です。

 

脊椎圧迫骨折は、背骨がつぶれた形状になるため、背骨が曲がった姿勢になってしまうため注意が必要です。

 

上記以外にも、内臓系の疾患により腰痛を引き起こすことがあります。

 

このように、高齢者の腰痛は様々ありますが、加齢によりしょうがないという考えから、そのまま放置してしまっている方が多いです。

 

また、高齢者の腰痛には、骨粗鬆症が関係してくることが多く、特に男性よりも女性に骨粗鬆症が多いです。

 

豊橋さかきばら整骨院では、どのタイプの腰痛かをしっかりと鑑別し、症状や状態に合わせた施術を行っていきます。

 

腰痛に共通する原因は、骨格のゆがみによる姿勢の崩れや筋肉の緊張と当院は考えています。

 

腰痛以外にも共通して言えることですが、痛みや違和感を感じた時は、早めに豊橋さかきばら整骨院にご相談ください。

 

それが、早期回復の近道です。

 

 

豊橋さかきばら整骨院では、腰痛の根本原因は、骨盤のゆがみ・姿勢の悪さによるものと考えております。
お客様一人一人の根本的な原因に合わせて施術することで、早期の回復や根本回復ができるように目指しております。

 

骨盤矯正

 

豊橋さかきばら整骨院の骨盤矯正は、ボキボキしないソフトで痛くない矯正で身体の土台を整え、姿勢を正し腰痛をとっていきます。

 

矯正後は、深層筋調整によって筋肉をゆるめます。

 

ストレッチ
また、自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズもご指導させていただきます。

 

腰痛でお悩みの方は、ぜひ豊橋市で根本回復を行う豊橋さかきばら整骨院にご相談ください。

 

腰痛ついて詳しくはコチラ↓↓↓

https://sakakibara-seikotsuin.com/menu/%e8%85%b0%e7%97%9b/