猫背を回復するには?【豊橋さかきばら整骨院】

2020年11月23日

こんにちは!

豊橋市で骨盤矯正と深層筋調整で根本回復を目指している豊橋さかきばら整骨院です。

 

肩こりや腰痛は、骨盤のゆがみや姿勢不良により筋肉が緊張して起こることが多いと言われています。

 

そこで今回は、猫背についての説明と施術についてお話します。

 

皆さんは、姿勢不良と聞くと『猫背』を思い浮かべる方が多いかと思います。

 

当院に来院される肩こりや腰痛のお客様には、猫背の方が多いです。

 

本来、人の生理的弯曲は、背骨が真っすぐな状態ではなく、7個の頚椎は前弯し、12個の胸椎は後弯し、そして5個の腰椎は再び前弯し、S字状のカーブとなっています。

 

このS字状のカーブにより、頭部からの負担を背骨全体で吸収することができます。

 

猫背になると、長時間のデスクワークなどで、頭が前に突き出ている姿勢が続くため、首から背中にかけての筋肉が緊張し硬くなってしまいます。

 

他にも、椅子に浅く腰掛けた状態やスマートフォンの使用時の前かがみ姿勢などは、猫背姿勢になってしまうため、首から背中に負担がかかってしまいます。

 

また、猫背の姿勢は、首から背中だけではなく、腰への負担が正しい姿勢の倍かかるそうです。

 

さらに、日常生活の習慣やクセなどにより、骨盤がゆがむことにより、肩こりや腰痛が発生するだけではなく、代謝が下がり、疲れやすくなったりと様々なことが起こってしまいます。

 

長時間のデスクワークやスマートフォンの使用は、猫背や骨格のゆがみを招いてしまい、筋肉を緊張させてしまいます。

 

背中を丸めた姿勢は、一時的には楽かもしれませんが、その姿勢が骨格のゆがみや猫背を悪化させるため、肩こりや腰痛、その他にも頭痛やうつ病などになる可能性もあります。

 

仕事中は、ついつい作業にのめり込んでしまう方が多いかと思いますが、こまめに休憩をいれ、長時間同じ姿勢をとらないように気をつけるだけでも随分楽になるかと思います。

 

豊橋さかきばら整骨院では、痛みやコリなどのつらい症状に対して、骨盤矯正や姿勢矯正を行います。

 

症状の根本原因にアプローチすることで症状を早期回復し、再発させない身体づくりが出来るのです。

 

骨盤矯正や姿勢矯正にご興味のある方は、豊橋市で矯正施術が得意な豊橋さかきばら整骨院にお越しください。

 

 

豊橋さかきばら整骨院では、調子の悪さの根本原因は、骨盤のゆがみ・姿勢の悪さによるものと考えております。

 

お客様一人一人の根本的な原因に合わせて施術することで、早期の回復や根本回復ができるように目指しております。

 

骨盤矯正

 

豊橋さかきばら整骨院の骨盤矯正は、ボキボキしないソフトで痛くない矯正で身体の土台を整え、姿勢を正しお身体の不調をとっていきます。

 

矯正後は、深層筋調整によって筋肉をゆるめます。
ストレッチ

 

また、自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズもご指導させていただきます。

 

肩こりや腰痛でお困りの方は、ぜひ豊橋市で根本回復を行う豊橋さかきばら整骨院にご相談ください。

 

 

詳しい骨盤矯正×深層筋調整はコチラ↓↓↓

骨盤矯正x深層筋調整