片頭痛とは!?【豊橋さかきばら整骨院】

2021年02月23日

こんにちは!

豊橋市で骨盤矯正と深層筋調整で根本回復を目指している豊橋さかきばら整骨院です。

 

緊張型頭痛と同じ慢性型頭痛に分類される片頭痛を間違えてケアすると、逆にひどくなってしまうこともあるので気をつけて下さい。

 

片頭痛の特徴として、緊張型頭痛との違いは痛みの強さがあります。

 

緊張型頭痛は、頭全体が締め付けられるような鈍い痛みが生じますが、片頭痛はこめかみ付近で血管が拍動して強い痛みが生じます。

 

片頭痛は、名前通り頭の片側だけに頭痛が生じると思われがちですが、最近では両側に頭痛が生じる方が増加しているそうです。

 

なので、頭の両側に生じる頭痛は、片頭痛ではないというのは間違いなので注意しましょう。

 

次に、症状ですが、片頭痛の前兆には目がチカチカする症状があります。

 

この症状は、閃輝暗点(せんきあんてん)と呼ばれ、この後に片頭痛が生じます。

 

また、周りの音や光に過敏に反応するようになり、片頭痛が生じるとめまいや吐き気を伴うことが多いです。

 

片頭痛の原因は、頭部の血管が異常に拡張し、神経を圧迫することにより痛みが生じると言われています。

 

現在では、脳の血管に分布する神経が刺激を受けることで血管が拡張するためと言われていますが、原因はまだ解明されていません。

 

緊張型頭痛は、温めることで血管を拡張させ痛みを緩和できますが、片頭痛は温めず、冷やして血管の拡張を止めましょう。

 

また血管の収縮や拡張には自律神経が関与するため、ストレスや疲労が自律神経の乱れにつながり、頭痛を発生してしまいます。

 

豊橋さかきばら整骨院では、頭痛でお困りの方に対して骨格のゆがみや姿勢バランスを正すための骨盤矯正や姿勢矯正を行います。

 

これらを行うことで本来人間が持っている回復力が高まり、頭痛の症状が回復するのです。

長年の頭痛持ちの方や薬を飲んでも効かない頭痛の方は、豊橋さかきばら整骨院にご相談ください。

 

 

豊橋さかきばら整骨院では、調子の悪さの根本原因は、骨盤のゆがみ・姿勢の悪さによるものと考えております。

 

お客様一人一人の根本的な原因に合わせて施術することで、早期の回復や根本回復ができるように目指しております。

 

骨盤矯正

 

豊橋さかきばら整骨院の骨盤矯正は、ボキボキしないソフトで痛くない矯正で身体の土台を整え姿勢を正し、不調の原因をとっていきます。

 

矯正後は、深層筋調整によって筋肉をゆるめます。

 

ストレッチ

 

また、自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズもご指導させていただきます。

 

頭痛でお困りの方は、ぜひ豊橋市で根本回復を行う豊橋さかきばら整骨院にご相談ください。

 

詳しい頭痛の施術についてはコチラ↓↓↓

頭痛