豊橋市でギックリ腰になってしまったら!【豊橋さかきばら整骨院】

2021年03月23日

こんにちは。

豊橋市で骨盤矯正と深層筋調整で根本回復を提供している豊橋さかきばら整骨院です。

 

今回、ご紹介するのは、痛くてつらいギックリ腰です。

 

動きが活発になると筋肉に負担がかかり、疲労が蓄積されて筋肉を傷めやすくなってしまいます。

 

腰の筋肉を傷めてしまうと、身体を動かした際に強い痛みが生じます。

 

その状態が、ギックリ腰です。

 

ギックリ腰になってしまうと、腰全体の筋肉が緊張し硬くなり、痛みによる可動域制限がみられます。

 

豊橋市の皆さん、こんな経験をされたことはありませんか。

  • 中腰の姿勢から身体を起こした時に、急に腰に痛みが走り、動けなくなってしまった。
  • 朝の起きがけに、腰が痛くなってしまい、つらい思いをした。
  • 椅子から立ち上がろうとした時に、痛みが走り、立てなくなってしまった。

 

これらの症状こそ、ギックリ腰なのです。

 

世間では、ギックリ腰は一度なってしまうとクセになりやすいと言われています。

 

では、なぜギックリ腰がクセになってしまうのでしょうか。

 

それは、大きく分けて2つの原因があります。

 

1.ギックリ腰の原因が改善されていない。

 

ギックリ腰になった人でなければ、あのつらい痛みは分かりません。

 

痛みのため歩くこともままならないことがあります。

 

ギックリ腰は、受傷後できるだけ安静にして、患部をアイシングするなどの適切な処置をすれば、大体3~4日、長くても1週間ほどあれば、激痛はおさまってきます。

 

確かに、数日もすればある程度の痛みは引きますが、それは腰痛が完治したわけではありません。

 

例えば、筋肉の緊張や骨格のゆがみが残っていると、再度傷めやすくなり、ギックリ腰になってしまいます。

 

2.ギックリ腰になりやすいお仕事や生活環境。

 

急に重い物を持ち上げたり、激しい運動を行うことで起きるギックリ腰がありますが、実際のところは、毎日の生活環境が原因でギックリ腰を起こすことが多いです。

 

その例として、座りっぱなしの職業や生活習慣、繰り返し重い物を持ち上げたり運び続ける、また、日常においての姿勢も原因となります。

 

 

豊橋さかきばら整骨院では、日頃の腰の状態の悪さが、ギックリ腰を引き起こしてしまう原因と考えております。

 

当院では、ギックリ腰になりにくい身体、ギックリ腰を繰り返さない身体にすることを心掛けています。

 

ギックリ腰になってしまった方やギックリ腰を繰り返してしまう方は、豊橋さかきばら整骨院へお越しください。

 

 

豊橋さかきばら整骨院では、腰痛の根本原因は、骨盤のゆがみ・姿勢の悪さによるものと考えております。

お客様一人一人の根本的な原因に合わせて施術することで、早期の回復や根本回復ができるように目指しております。

 

骨盤矯正

 

豊橋さかきばら整骨院の骨盤矯正は、ボキボキしないソフトで痛くない矯正で身体の土台を整え、姿勢を正し腰痛をとっていきます。

 

矯正後は、深層筋調整によって筋肉をゆるめます。

 

ストレッチ
また、自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズもご指導させていただきます。

 

ギックリ腰でお悩みの方は、ぜひ豊橋市で根本回復を行う豊橋さかきばら整骨院にご相談ください。

 

詳しいギックリ腰の施術はコチラ↓↓↓

ぎっくり腰