豊橋市で猫背などの姿勢不良でお困りの方へ!【豊橋さかきばら整骨院】

2018年04月15日

こんにちは!

豊橋市で骨盤矯正と深層筋調整で根本改善を提供している豊橋さかきばら整骨院です。

gatag-00010085

今回は、お悩みの方も多いかと思われる猫背についてお話します。

 

猫背とは、背中を丸めて肩を前に巻き込み、首を前に突き出した状態のことをいいます。

 

背中が丸くなっている状態を医学的には、脊柱後弯症や円背(えんぱい)などと呼ばれます。

 

通常、背骨は首から仙骨にかけて真っすぐな一直線にはなっておらず、首は前弯、背中は後弯、腰は前弯しています。

 

つまり、背骨は身体を横から見るとS字状の緩やかなカーブを描いています。

curve-of-spine

これが本来、解剖学的に正しいといわれている人間の姿勢です。

 

つまり、この正しい姿勢が崩れ、S字が乱れた状態を姿勢不良といいます。

 

では、なぜ猫背になってしまうのでしょうか?

 

それは、背骨や骨盤のゆがみ・背筋やお尻の筋肉、腹筋の衰えにあり、他にも 慢性的な運動不足や日常の生活習慣、加齢なども原因と考えられます。

 

日頃から、ご自身でこまめに運動をされている方は非常に少ないと思います。

 

会社への通勤や用事を済ます際には、ついつい車や電車を利用してしまい、歩くことが非常に少なくなってきているように思います。

 

また、運動不足による筋力低下も猫背の大きな原因の一つですが、長時間の同じ姿勢の継続も原因と考えられます。

 

猫背になりやすい方とは

 

  • お仕事がデスクワークの方
  • スマートフォンをよく使う方
  • 椅子に座る姿勢が良くない方
  • お仕事や日常生活で前かがみの姿勢をよくする方

 

このような方に多く感じます。

 

豊橋さかきばら整骨院の姿勢矯正は、患者様と一緒に治していくスタイルをとっています。

 

なぜなら、通院だけでは限界があるからです。

 

患者様自身にも、日頃から正しい姿勢を意識してもらい、そして猫背のエクササイズを行ってもらうことで、今まで悪かった姿勢が改善されていくのです。

 

姿勢不良でお悩みの方や姿勢が原因で肩こりや腰痛でおつらい方は、豊橋さかきばら整骨院に一度ご相談ください。

 

2しきり

 

豊橋さかきばら整骨院では、問診後、画像による姿勢分析を行い、骨盤のゆがみ・姿勢を確認して、患者様一人一人の根本的な原因に合わせて治療することで、早期の改善や根本改善ができるように目指しております。

 

骨盤矯正

 

豊橋さかきばら整骨院の猫背矯正・姿勢矯正は、ボキボキしないソフトで痛くない矯正で身体の土台を整え、姿勢を正します。
矯正後は、深層筋調整によって筋肉をゆるめます。
そして、毎日継続して行えるようなストレッチやエクササイズもご指導させていただきます。

 

ストレッチ

 

 

猫背矯正・姿勢矯正にご興味のある方は、ぜひ豊橋市で根本改善を行う豊橋さかきばら整骨院にご相談ください。

 
詳しい猫背矯正・姿勢矯正はコチラ↓↓↓

猫背矯正・姿勢矯正