腰痛の原因は?【豊橋さかきばら整骨院】

2018年03月25日

こんにちは!

豊橋市で骨盤矯正と深層筋調整で根本改善を提供している豊橋さかきばら整骨院です。

はる

今回は、腰痛の原因についてお話をします。

 

昼間は、大分暖かくなり春の陽気を感じられる今日この頃です。

 

冬物の片づけがあったり、お庭をみると雑草が生えだしたりと、やることの多い時期でもあります。

 

この時期になると、豊橋さかきばら整骨院では腰痛の患者様が大変多くいらっしゃいます。

 

最近では「腰痛の原因は実は〇〇だった」といったテレビ番組や雑誌等が数多くあるように思われます。

 

しかし、それらの内容はバラバラなので、何が良いのか悪いのか、どれを信じたらいいのか困ってしまいますよね。

 

豊橋さかきばら整骨院でも「○○をすると腰痛が治るんですか?」というご質問を患者様から受けることが多くあります。

 

そのようなご質問に対して当院では「原因は人それぞれなので、必ず合っているとは限りません」とお答えしています。

 

色々な情報を否定するわけではありませんが、これが真実です。

 

illust4141

腰痛治療は、一般的には腰や腰周辺の状態を改善していくことが基本です。

 

しかし、「首を治療したり、姿勢バランスが正常になったら、腰痛が改善した」と、このようなことが実際に多くあります。

 

腰痛でも腰以外に原因があり、腰に影響していると分かれば、その箇所にもアプローチします。

 

そのためにも、腰痛の原因を特定するためにも問診・検査を丁寧に行います。

 

検査というと、整形外科でのレントゲンやMRIのような機器を使ったものをイメージされるかと思いますが、豊橋さかきばら整骨院では、実際に腰や腰周辺の関節の動きをみたり、全体の姿勢バランスをみます。

 

「このようなことで腰痛の原因がわかるの?」と思われるでしょうが、これもきちんとした検査です。

 

理学検査といわれていますが、整形外科では機器による検査が大半で、ほとんどされない検査です。

 

腰痛の大半は、骨には異常がないケースが多いため理学検査が不可欠となりますが、それがされないために原因不明の腰痛と診断されてしまっているのです。

 

また、椎間板ヘルニアのような腰椎に変形があるものでも、変形が原因で腰痛が起こっているとも限りません。

 

ようは、椎間板ヘルニアであっても、腰痛の原因が他にあれば、そこにアプローチしていくことで改善していくのです。

 

豊橋さかきばら整骨院では、腰痛に対しても根本治療を行っています。

 

illust4141

豊橋さかきばら整骨院では、腰痛の根本原因は、骨盤のゆがみ・姿勢の悪さによるものと考えております。

 

患者様一人一人の根本的な原因に合わせて治療することで、早期の改善や根本改善ができるように目指しております。

 

骨盤矯正

豊橋さかきばら整骨院の骨盤矯正は、ボキボキしないソフトで痛くない矯正で身体の土台を整え、姿勢を正し症状をとっていきます。

 

矯正後は、深層筋調整によって筋肉をゆるめます。

 

ストレッチ

また、自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズもご指導させていただきます。

 

腰痛でお悩みの方は、ぜひ豊橋市で根本改善を行う豊橋さかきばら整骨院にご相談ください。

 

詳しい腰痛治療はコチラ↓↓↓

腰痛