寝違えや首の痛みでお困りの方へ!【豊橋さかきばら整骨院】

2018年05月20日

こんにちは!

豊橋市で骨盤矯正と深層筋調整で根本改善を提供している豊橋さかきばら整骨院です。

首痛い

普段から肩こりをお持ちの方は、一度はご経験があるのではないでしょうか。

 

今回は、寝違えについてお話します。

 

寝違えとは、起床時に首に痛みが走り、首の動きが制限される状態です。

 

ある方向だけ振り向けなくなるものや、全く動かせなくなるものまで様々です。

 

一般的には、眠っている時の無理な姿勢や冷え、また、脇の神経の圧迫によるものなどといわれています。

 

その結果、首や肩、背中の筋肉に炎症が起こり、首の可動域が狭くなり、首を動かす際には激痛が起こるということです。

 

しかし、私が考えている寝違えの本当の原因は、眠っている時の姿勢と首の筋肉の状態の悪さです。

 

眠っている時に、首に負担がかかる無理な姿勢や、疲労時に寝返りをしないなど、そのことにより首の同じ箇所に負担がかかり続けてしまい、筋肉の緊張が起こります。

 

そのため筋肉が引っ張られ続け、筋肉に傷ができ炎症が起こるのです。

 

仕切り

 

よく患者様に このような質問を受けます

 

「首を寝違えるのは、枕が合わないからでしょうか?」

 

でも、その枕は、何年も使用されている枕なので、今更そんなことはありえないですよね。

 

実際は、枕が合わなくなったのではなく、首や肩、背中の筋肉が正常ではなくなり、首の可動域が狭くなり、枕に首自体が合わせられなくなったということです。

 

豊橋さかきばら整骨院では、まず痛みの出ている首や肩、背中の筋肉に対してアプローチしていきます。

 

そして、首の症状をお持ちの方に多い猫背に対して、骨盤矯正や姿勢矯正を行います。

 

矯正後は、患者様一人一人のオーダーメイドの正しい姿勢をご指導させていただいております。

 

寝違えや首の痛みでお困りの方は、骨盤矯正・姿勢矯正が得意な豊橋さかきばら整骨院にご相談ください。

 

仕切り

 

豊橋さかきばら整骨院では、首痛・肩こりの原因は、姿勢の悪さ・猫背によるものと考えております。

 

患者様一人一人の根本的な原因に合わせて治療することで、早期の改善や根本改善ができるように目指しております。

 

一人一人に合わせた

 

当院の首痛・肩こり治療は、ボキボキしないソフトで痛くない骨盤矯正や姿勢矯正で身体の土台を整え、姿勢を正し首や肩の負担を減らすことによって症状をとっていきます。

 

矯正後は、深層筋調整によって筋肉をゆるめます。

 

ストレッチ

 

また、自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズもご指導させていただきます。

 

首痛・肩こりでお悩みの方は、ぜひ豊橋市で根本改善を行う豊橋さかきばら整骨院にご相談ください。

 

詳しい首痛・肩こり治療はコチラ↓↓↓

首痛・肩こり